プロジェクト説明会

TOP > サポートプロジェクト

サポートプロジェクトとは

サポートプロジェクトは、さまざまな業種・職種の社会人がチームを組み、新しい社会を創ることを目指す団体(NPOなど)とともに、団体の事業推進に取り組む有期のプロジェクトです。通常、5人程度の社会人チームが3~4か月の期間で行います。
プロジェクトテーマは、パートナー団体と社会人チームで協議し、柔軟に設定して実施します。NPO法人二枚目の名刺は、プロジェクトチームのチームビルディングや、社会人チームとパートナー団体のコミュニケーションのサポートなどプロジェクト全体の推進をサポートします。

サポートプロジェクトの流れ

STEP1
Common Room
イベント「Common Room」でプロジェクト参加者が
集いソーシャルセクターのプレゼンテーションを行います。
ソーシャルセクター、企業、社会人
キックオフミーティング
プロジェクトメンバーが決まりプロジェクトが
スタートします。
ソーシャルセクター、企業、社会人
STEP2
STEP3
中間報告会・最終報告会
団体と社会人メンバーが一緒になって組織の運営課題に取り組みます。中間報告会では進捗の状況を、最終報告会ではプロジェクト成果を発表、共有します。
ソーシャルセクター、企業、社会人
フィードバック
終了後プロジェクトメンバーや団体、プロジェクトや
二枚目の名刺への感想、フィードバックをいただきたいです。
ソーシャルセクター、企業、社会人
STEP4

プロジェクトの紹介・参加者の声

プロジェクトの紹介

キャリア教育コーディネーターの資格認定制度の立ち上げや、妊娠・出産・子育てをサポートするための活動範囲の拡大。入院中の方々とお見舞いをする方々をつなげる新規サービス事業として「ギフトブック」の立ち上げなど、特定の業種に限定することなくさまざまな活動を行っているプロジェクトをご紹介。