プロジェクトの紹介

TOP > プロジェクトの紹介 > Waste4Change・GEMSTONE「SVCCプログラム」インドネシア編 

Waste4Change・一般社団法人GEMSTONE 新興国ソーシャルベンチャー共創プログラム(SVCC)インドネシア編 

プロジェクトの概要

 

「もっと何かにチャレンジしたい」「この社会を変えていきたい」「いつか世界を舞台に活躍したい」「次世代により良い日本を残したい」

 

第1弾の舞台は、経済成長を続けるアジアの国、インドネシア。
インドネシアは、人口2億4千万人、経済成長率5%を超える新興国。経済発展の一方で、国民の半数が貧困層と言われ、経済格差・工業化のひずみ・自然災害などに直面しています。
経済発展の代償として工業化のひずみを抱え、経済格差の下でまだ貧困にあえぐ人々が人口の半分を占めます。
それらの社会課題に正面から向き合い、より良い社会を創るために奮闘している社会起業家がいます。インドネシアではエリート層でもある彼らは、なぜその道を選んだのだろうか、彼らの目には世界はどのように映っているのでしょうか。

新興国ならではの躍動感・スピード感を目の当たりにしながら、ソーシャルベンチャーの経営課題に対して、机上の知識だけのディスカッションではなく、現地のフィールドを訪問し、自ら経営や事業に参画し、実践していきます。
同じ想いと悩みを持ち、それでも一歩を踏み出したいと考えている国内メンバーと、インドネシアの社会的事業に取り組む団体メンバーが、一つのチームとなり、プロジェクトをやり遂げます。

 

 

パートナー団体

<Waste4Change>

インドネシアでの廃棄物ゼロを目指すソーシャルベンチャー。
企業向け環境教育、キャンペーン活動、3R実践、堆肥化と農園など幅広く手掛けています。インドネシアのごみマネジメントのプロトコルを変革する事を目指して事業を行っているユニークな存在。創業者兼代表のSano氏はビジョナリーかつ熱量高く、同時に親しみ易い起業家で、本プログラムで共創をとても楽しみにしています。

http://waste4change.com/

期間

2018.10/20-2019.1/19 (3カ月)

【スケジュール】

(予定 ※日程は変更する可能性があります。)
2018年10月20日キックオフ(国内)
2018年10月23日~26日(うち3日程度)第1回渡航
2019年1月3日~6日(うち3日程度)第2回渡航(中間報告会)
2019年1月19日 最終発表(国内)

※渡航日程についてはチームメンバー及び現地団体との調整により最終決定していくため、日程が変更となる可能性があります。別日程にて単独での渡航を希望される方、渡航せずにプログラム参加を希望される方は、お申込み時にご相談ください。第1回目渡航は、現地団体とのキックオフ、フィールド調査を予定していますので、ご参加を推奨します。

実働時間

週5-10時間を想定。

※ご自身の判断で動いて頂くので時間は目安となります。

参加費

18万円(税別) ※現地渡航は各自ご手配・負担(宿泊先は推薦します)

定員

10~12名(各団体5名程度)

プロジェクトの詳細

新興国ソーシャルベンチャー共創プログラム(SVCC)インドネシア編

設定した課題を解決してもらうというスタンスというよりは、参画する人の個性・特性・やりたい事を活かして共に創りたいというスタンスです。
そんな中で、どの様な力でもお借り出来たら幸いです。ぜひ参加者の方の得意な分野で力を発揮して頂きたいと考えております。

例えばこのような専門性あると助かります!
・ファイナンス
・人事
・事業企画
・ごみ処理
・ロジスティクス・物流
・PR

この参加者の方々となら凄いものになると思います。
ご参加をお待ちしております!

イベントに申し込む

 

お問合せ:一般社団法人GEMSTONE 運営事務局(sky@gemstone-global.com)

プロジェクト一覧へ