組織を超えた仲間づくり~ソーシャルサポーターへの第一歩
アフリカの家庭に置き薬の普及を目指す「NPO法人 AfriMedico」は団体を応援してくれるファン10000人作りを目指しプロジェクトを開始します。
パートナー団体 | NPO法人 AfriMedico |
---|---|
期間 | 2018年9月~2019年1月 【スケジュール】 |
【プロジェクトの進捗状況】
Kick-offを2018年9月26日(土)に実施以降、週1回のMtg.だけでなくメッセンジャー等での白熱した議論を重ね、着実に成果物を生み出しています。
2019年12月までにファンを10,000人、寄付者を100人つくることを目標に、今回のサポートプロジェクトでは、そのための施策づくりをプロジェクトのゴールとして設定しています。
検討を重ね3回目のMtg.で、自分たちはこの二枚目のプロジェクトで何を達成すべきかを見直す機会がありました。そのときにAfriMedicoメンバーから、「アクションプランを実行して検証することも大事。でもそれを優先するあまり、検討できていない部分が残るよりは、全部検討しきってほしい」という依頼もあり、スコープについて皆でもう一度見直しました。その後4回目のMtg.では、プロジェクトの成果物を、より具体化し、目標を再設定することができました。一方で、2019年1月までのプロジェクト残期間を考えると、より一層検討スピードを上げていかなければいけないと、メンバー皆が、高い達成目標を追い続ける決心をしました。
【チームの構成とこれまでの活動】
チームがAとBの2つでわかれています。それぞれにAfriMedicoもメンバーとして参画し、両団体の混合チームという、サポートプロジェクトでも初めてのチーム編制となっております。20代〜40代の業種もバラバラなメンバーが、各個人の考えや、1枚目の仕事でのスキルを活かしながら議論を活発に行い、所属している団体にとらわれずに、皆で設定をした目標に突き進んでいます。
1枚目の仕事の業務内容とは異なるため、このプロジェクトに参加すること自体がチャレンジです。そのため、自分ができることだけにとどまらずに、ちょっとだけ背伸びしてプロジェクトに関わって行く必要があります。
その中で、一部の人には気づきがありました。4回目のMtg.ときに、「自分/チームの課題は何か、これからどのようなチャレンジしていくべきか」ということを、今までの振り返りを兼ねてチーム内で検討しました。「部下がこのアウトプットもってきたら怒るな」ということを、自分が同様の立場になった時にしてしまっていることに気づいた方がいました。また、別の方は、「プロジェクトをリードしてくれる方がいるので、いつのまにか第三者の立場になってしまっている」と感想をもらす方もいました。
上記のように、1枚目の仕事との比較や、他プロジェクトメンバーの動き方との比較を通して、自分の課題を認識しはじめています。プロジェクトが進む中でこれらの課題をどう認識し、どう対応していくかを考えていくことができれば、プロジェクトメンバーがさらに成長していくことができると思います。
全員で一丸となり、中間報告を実施しました!
毎週土曜日、白熱した議論を重ねながらも、中間報告に向けて発表資料を急ピッチで取り纏めました!
それだけでなく、議論を加速させるために、同期間にプロジェクトを実施しているウィルドアのメンバーにアンケートを作成し、実施したりと大忙しでした!
また、AfriMedicoのイベントが続いており、その準備にも追われる中、飲み会を開催!プロジェクトの半分がすぎ、12月の忙しい時期を迎えつつありますが、チームの結束力がさらに高まりました!
プロジェクトは、ファン10,000人、寄付者100人を2019年12月に達成すべく、自分たちの持てる知識・スキルをフル動員しています!
施策や、現在の運用の改善案などが具体的にまとまってきました。
それだけでなく、二枚目のプロジェクト終了後に、AfriMedicoさんが自走できるように2019年の年間タスクスケジュールの作成も行っています。
チームメンバーをお互いに信頼し、プロジェクトゴールに向けて、最後まで皆で走り続けたいと思います!
約3ヶ月間のプロジェクトの成果を146枚のPPTにまとめ上げ、最終報告を実施しました!
ファン10,000人、寄付者100人を2019年12月に達成すべく、プロジェクトメンバーの皆が持てる知識・スキルをフル動員し、ファンの定義やAfriMedicoの紹介ツール、2019年にAfriMedicoが実施すべき9つのアクションをプレゼンしました!
その後は、プロジェクトの振り返りセッション。一人ひとりが抱える成長に対する課題感に対する想いを発表!皆それぞれが自分が感じていた課題に対して、方向性が見えたり、成果が出せたみたいです!