最新情報/活動レポート

TOP > 最新情報/活動レポート > 【参加者募集】CommonRoom78 ~Lead the self, Lead the people, Lead the society …
2021.05.15
お知らせ 説明会 講演・イベント メディア掲載

【参加者募集】CommonRoom78 ~Lead the self, Lead the people, Lead the society ~

サポートプロジェクトの説明会を開催します!!!!

 

■申し込みpeatixページ https://cr78.peatix.com/

 

■サポートプロジェクトとは??

働き方改革、パラレルキャリア、人生100年時代・・・「はたらく」を取り巻く環境は大きく変わり、私たち一人一人も社会の変化に合わせて自分自身を変化させていく必要があります。二枚目の名刺のサポートプロジェクトでは、背景も動機も異なるメンバーが集まり、3カ月で団体の事業推進に取り組みます。
本業での役職や持っているスキルは全く問いません。活動中は、参加者の中はもちろん団体とも対等です。必要なのは、「自分を変えたいという想い」と「団体の想いへの共感」。「想い」で繋がる活動だからこそ、日々の「当たり前」を超えて、皆さんが「自分の在り方」や「強み弱み」を再確認し、「自分を変える」機会となっていくはずです。今回のCommon roomでは、想いを持って事業を推進する団体とのマッチングの場になります。皆さんが「自分を変える」挑戦の場を探してみませんか。

 

■イベント詳細

 二枚目の名刺 サポートプロジェクト CR78
 テーマ:「Lead the self, Lead the people, Lead the society(自らをリードし、人々をリードし、そして社会をリードする)」

  1. 日時:2021年6月4日(金)19:00~21:00 (18:45開放予定)
  2. 場所:オンライン@Zoom 
  3. 参加費:3000円(5/4-20 早期割引 1,500円 5/21-6/3  3、000円)
  4. URL:お申込み頂いた方には、当日までに、ZOOM URLをご連絡いたします。
   ※メールが届かない場合は、Peatixご登録のメールアドレスに誤りが無いか、迷惑メールとなっていないかご確認ください.

 

■プログラム予定
  1. イントロ(20分)―NPO法人 二枚目の名刺とは?SPJとは?
  2. 団体概要説明(45分)―参加団体によるプレゼンテーション
  3. 団体個別セッション(45分)ー質疑応答 (1団体15分目安)
  4. これからのステップ/ラップアップ(10分)
   ※諸事情により変更になる場合があります。ご了承ください。

 

■登壇団体紹介(サポートプロジェクト実施団体)


1) NPO法人 特別支援教育研究会 未来教室

『未来教室』は東京都文京区にある障害者通所施設です。教室では学校のように国語や数学、英語、音楽、美術、水泳、仕事体験等の特別授業・特別活動を行い、自己表現や将来の自立、自己実現を目指すお手伝いをしています。未来教室は、生徒一人ひとりの個性、特性を尊重し、地域の中で、地域の一員として生活することを目指し、地域とかかわり合いながら自立できる力を育成することを目標にしています。そしてたとえ障害があっても自信をもって今を楽しむ力を育むことを理念に掲げ活動しています。地域の中で自分らしく生きていくことに障害の有無は関係ありません。ぜひホームページの活動写真をご覧ください。いきいきと学ぶ生徒たちの笑顔に出会えます。http://miraikyoshitsu.com/info/
★プロジェクトキックオフ日時 : 6月11日(金)20:00 – 22:00

 

2)株式会社デフサポ

『デフサポ』は、聴覚障害のある子供たちが自立は当然とした上で自分らしく華やかに過ごせるようなサポートをしています。
今の日本では毎年900人生まれてくる難聴障害児の教育環境に格差が起きており、ことばを年齢相応に習得できない子どもたちが数多くいます。根本解決のために、デフサポでは0歳のうちから、親御さんに、どう関わって、ことばを教えたらいいのかをわかりやすく伝える教材を提供しています。また、障害者雇用をゼロからする企業や雇ったもののうまくいかない…と悩んでいる企業に向けて、障害当事者でもあり人事でもある立場を生かして採用からキャリアアップまでをワンストップでサポートしていきます。https://nannchou.net/
★プロジェクトキックオフ日時 : 6月11日(金)19:00 – 21:00

 

 

3) 一般社団法人RAC

SOSの声をあげられない子どもたちが、安心して暮らせるように里親の普及啓発を行う。私たちRACは、家族を頼ることができない子どもたちを応援する団体で、次の2つの事業を行っています。
① 「近所deすごし隊」:親子がお互いに少し距離を取りたい時に、子どもが自宅の近所の協力家庭で過ごすことができる事業です。現在はコロナのため、事業そのものをオンライン移行か少し事業形態を変える予定で調整中です。
② 「里親ひろめ隊」:親子が家族として一緒に暮らせなくなった時に、子どもと一緒に生活をしてくれる里親さんと、その理解者を増やす事業です。私たちは「子どもたちが困った時に、血はつながっていなくとも、身近にいる大人を安心して頼りつながれる社会」を作ります。https://www.rac-foster.or.jp/
★プロジェクトキックオフ日時 : 6月11日(金)20:00 – 22:00

 

プロジェクト一覧へ