プロジェクトの紹介

TOP > プロジェクトの紹介 > 「~違いを楽しむ、力に変える~」特定非営利活動法人Collable

「~違いを楽しむ、力に変える~」特定非営利活動法人Collable 

プロジェクトの概要

Collableが取り組む事業のひとつであるGATHERING(ギャザリング)の事業拡大・改善プロジェクト。

パートナー団体

 

【パートナー団体 】

「 特定非営利活動法人Collable 」

【事業内容】

インクルーシブデザイン普及や障害学生キャリア学習支援事業を手掛けています。障害のある学生は初めての就活に直面する際に、周りの友人よりも情報や社会参画機会が圧倒的に不足しています。そうした社会課題に対して障害のある社会人による情報発信や、障害学生対象の企業インターンシップ、キャリア学習プログラムの実施などを手掛けています。

 

期間

【スケジュール】

期間:   2022年6月~2022年9月

2022年6月3日(金)  :CommonRoom87

2022年6月11日(土) :Kick Off

2022年7月29日(金) :中間報告会

2022年9月22日(土) :最終報告会

1.プロジェクトの進捗(キックオフ~現在)

【プロジェクトの進捗状況】

キックオフを開催し、週1回の定例ミーティングでプロジェクトを進めています。オンラインでの初対面なので、まだまだぎこちない雰囲気が漂っています。しかし、全員が「想い」を持って集まったメンバー。これからどのような進化を遂げていくのか楽しみです!

2.プロジェクトの進捗(中間報告会後)

【プロジェクトの進捗状況】

定例会で議論を積み重ね、「コミュニティ」「情報発信」の2つのチームに分かれて具体的なアクションの検討を開始しました!せっかくcollableさんの想いに共感して集まったメンバーなので一度は顔を合わせたい、という希望から、感染対策ばっちりしつつ、初めてプロジェクトが集まり、議論をしました。(※写真撮影時だけ、マスクを外しています)オンラインで毎週会っているので、初めましてだけれども初めましてではない、不思議な気分でしたが、メンバー同時の絆がぐっと強くなったように感じました。これから後半戦、どのような結果・変化が起こるのか楽しみです!

 

3.プロジェクトの進捗(最終報告)

約3か月間のプロジェクトが終わり、最終報告を迎えました。コミュニティチーム・情報発信チームそれぞれで、3か月を通して創り出した成果、プロジェクトを通して感じたこと、私たちが考える「インクルージョン」とは何か、を発表しました。”障害”というテーマに対して取り組んだことのあるメンバー/初めて関わるメンバーがいる中で、「自分ができることは何か?」をしっかりと考え、そして相手を理解し、自分を理解してもらうために言葉にして伝えることの大切さ・難しさを感じてもらえたようです。
これで「二枚目の名刺のサポートプロジェクト」は終了しましたが、このサポートプロジェクトの経験をもとに、今後各メンバーが、自分自身や社会とどのように向き合っていくのか、非常に楽しみです。

プロジェクト一覧へ