最新情報/活動レポート

TOP > 最新情報/活動レポート > 二枚目の名刺CommonRoom64 2枚目の名刺は今なぜ求められているのか?〜公務員と共に語る〜
2019.02.25
お知らせ 説明会 講演・イベント メディア掲載

二枚目の名刺CommonRoom64 2枚目の名刺は今なぜ求められているのか?〜公務員と共に語る〜

「2枚目の名刺」という言葉や概念の広まり。 それを実感するこの数年、今なぜ2枚目の名刺が求められているのか。

2017年・働き方改革。
2018年・兼業/副業解禁。

ここ数年「働き方」にまつわる大きな変革が起きています。
NPO法人二枚目の名刺は2009年から活動をしていますが、
さまざまな場所で、さまざまな人から「2枚目の名刺」について名前をお聞きすることが多くなってきました。

”求められている”と実感する一方、現実や実態はどうなのか。
私たちNPO法人二枚目の名刺が気になるところでもあります。

今回は”2枚目の名刺”がなぜ今求められているのか、
そんなこの社会の動きを中心としながらNPO法人二枚目の名刺の活動をご紹介すると共に、「2枚目の名刺を持つことが難しいのではないか?」と言われている”公務員”という立場で地域に一歩足を出して活動をしている奥貫賢太郎さんをゲストにお呼びしお話をお聞きしたいと思います。

また、NPO法人二枚目の名刺では「公務員プロジェクト」が動き始めたきっかけや企業で働きながら”2枚目の名刺”で活動をしている現場の声をお伝えし、
ブレストとして、参加者みなさんと共に2枚目の名刺を持つことについて語る場所を作りたいと思います。

〜こんな方にオススメです〜

・公務員として”2枚目の名刺”を考えている人、実行している人
・企業で働きながら”2枚目の名刺”を考えている人、実行している人
・NPO二枚目の名刺が気になる人

イベントに申し込む

イベント詳細

二枚目の名刺 Common Room 64 2枚目の名刺は今なぜ求められているのか?〜公務員と企業とで語る〜

プログラム概要

■日時:2019年3月13日(水)19時00分~21時00分
■場所:パーソルテンプスタッフ株式会社(https://www.tempstaff.co.jp/corporate/group/area-03/shinjuku-01.html
   (Google map:東京都渋谷区代々木2-1-1新宿マインズタワー18Fセミナールーム
■参加費:3000円
■人数:先着30人

イベントスケジュール

◆開場(18:30-19:00)

◆第1部:イントロダクション(19:00-19:40)
 ・オープニング:NPO法人 二枚目の名刺とは?
 ・公務員プロジェクトの紹介

◆第2部:トークセッション(19:40-20:10)
 ・2枚目の名刺がなぜ今求められているのか?

◆第3部:ブレスト(20:10-20:40)
 ご参加者とゲストと共に分科会としてチームに分かれてブレストしていきます。
 参加者人数にもよりますが以下のテーマを企画中です!

 -A/公務員が2枚目の名刺をもつにはどうしたらいい?
 -B/公務員が2枚目の名刺をもつメリット/リスク
 -C/公務員新規PJ!「公務員のパラレルキャリア」仕掛けませんか?
 -D/二枚目の名刺の活動に興味あり
 -E/兼業副業解禁の余波

◆第4部:シェア&ラップアップ(20:40-21:00)
 ・各分科会からシェア
 ・ラップアップ
 ・アンケートのご協力

イベントに申し込む

ゲストスピーカー

◆奥貫賢太郎

川崎市職員。現在9年目。市民との協働事業、東京大学出向による産学連携事業への従事を経て、現在、特区や産学官連携プロジェクト、ビジネス開発支援など、幅広く担当。
一方、プライベートでは、行政と市民の対話の場「まちづくりカフェ」や、コミュニティ財団「かわさき市民しきん」の組織運営などに携わる。公私ともに、新たな価値創造に向け、組織横断のチーム編成と、社会実験/社会実装に明け暮れる。

スピーカー

◆白石和彦

花王株式会社。長く販売部門のマーケティングを担当。現在は全社ESG活動の推進部門に所属。NPO法人二枚目の名刺では、組織運営メンバー兼SPJデザイナー取りまとめ役。6年前「二枚目の名刺」を通じて、社会課題に真剣に取組む団体メンバーや一緒に解決しようとする社会人と共に活動し「共感」。その後、自分のライフワークに。「社会課題解決」に一人でも多くの方が関心を持ってくれるように努力したい。

◆島田正樹

さいたま市役所職員/公務員キャリアデザインスタジオ 代表/NPO法人二枚目の名刺 プロジェクトデザイナー公務員プロジェクト担当
地方公務員として働きながら、任意団体の代表として学生らに“公務員のリアル”を伝える活動や公務員が自らのキャリアと向き合う場づくりに取り組む。昨年NPO法人二枚目の名刺で「公務員×2枚目の名刺プロジェクト」を立ち上げ、公務員が“2枚目の名刺”を持ちやすい社会的な雰囲気づくりときっかけづくりに取り組むなど、公務員パラレルキャリア実践者として活動中。

プロジェクト一覧へ