プロジェクトの紹介

TOP > プロジェクトの紹介 > 「~違いを楽しむ、力に変える~」NPO法人Lino

「~違いを楽しむ、力に変える~」NPO法人Lino

プロジェクトの概要

NPO法人Linoが実施するイベントの展開とその基盤となる運営・財務体制の整備に取組む。

パートナー団体

 

【パートナー団体 】

NPO法人Lino

NPO法人Linoは2018年7月に設立、「健常者・障害者という垣根をなくし、自然と人が集まり、共存・助け合う世界をつくる~Diversity & Inclusionな世界を実現~」というビジョンを掲げ、医療的ケア児が社会の一員として過ごせる「場」の実現に取組んできました。

障害の有無に関わらず、本人はもちろん、家族もやりたい事を諦める事なく、未来を楽しみに今を生きる事が出来るように、人と人、人と地域を繋いでいく事で、互いの存在に価値を見出し、足りないものを補える社会を創っていく事で、新しい未来を築いていきます。

【事業内容】

 ⑴ 「インクルシネマ」

・医療的ケア児にも健常者と同じクオリティの情操経験(喜怒哀楽の発露)の場を、体の負担少なく提供したいとの願いから、健常者と同じ環境での映画鑑賞を実現。

 ⑵「Linoツアー」

・身体障害のある方も、またそのサポーターも豊かな人生経験を得られるようにとの思いから、沖縄県の介護施設や旅行会社とタイアップし、医療的ケア児向けのマリンスポーツ体験を提供、沖縄旅行と海洋リハビリのサポートを実施。

 ⑶「ICT勉強会」

・身体障害のある方に自己表現・コミュニケーションの手段を提供するため、ICT機器の自己開発をサポート。iPad活用術、視線入力装置の操作体験学習、アプリ開発等を専門家を招いて演習。

 

期間

【スケジュール】

期間:   2022年6月~2022年9月

2022年6月3日(金)  :CommonRoom87

2022年6月11日(土) :Kick Off

2022年7月29日(金) :中間報告会

2022年9月22日(土) :最終報告会

1.プロジェクトの進捗(キックオフ~現在)

【プロジェクトの進捗状況】

キックオフ以降、週1でミーティングを実施。

支援団体「Lino」の課題ヒアリングを中心に相互理解を深耕中。

 

     [6/11キックオフミーティング]

 

     [6/12インクルシネマ]

 

     [6/16 沖縄海洋リハビリ体験ツアー]

 

【2枚目の名刺が生み出し始めている「変化」とこれから】

[団体の変化]

イベントの開催時期とプロジェクト立上げが重なり、忙しい状況の中でも明るい雰囲気で団体の今とこれからを熱く伝えていただいています。

対話を通して課題感が言語化され、SPJで取組みたいテーマが明確化してきています。

[社会人メンバーの変化]

インクルシネマへの参加やリアルでのミーティングの実施調整など、直接聞いて体感することを通してLinoの取組みと想いをより深く知りたい。メンバーの発意からPJが本格的に動き出しました。    

2.プロジェクトの進捗(中間報告会後)

【プロジェクトの進捗状況】

[中間報告会資料(抜粋)]

【2枚目の名刺が生み出し始めている「変化」とこれから】

中間報告会を経て、具体の取組みテーマとチーム分けが確定。スケジュール含めてやることが明確になり、メンバーそれぞれがやるべきことを見出し推進できる基盤が整いました。個々の意欲が行動として発現され、チームとしての推進力へと昇華すれば、メンバー・団体ともに大きく前に進むことができる良いPJになるはず、との期待感が高まります。

 

プロジェクト一覧へ