最新情報/活動レポート

TOP > 最新情報/活動レポート > 【2018年9月24日開催!】CommonRoom59「組織を越えた仲間づくり」~ソーシャルサポーターへの第一歩~
2018.09.15
お知らせ 説明会 講演・イベント メディア掲載

【2018年9月24日開催!】CommonRoom59「組織を越えた仲間づくり」~ソーシャルサポーターへの第一歩~

プロジェクト概要

日時:2018年9月24日(祝)10:00-13:00(9:30開場)
場所:世田谷区立男女共同参画センターらぷらす 東京都世⽥⾕区太⼦堂1-12-40 

①アフリカの家庭に置き薬の普及を目指す「NPO法人 AfriMedico」と
②中高生のキャリア教育の為に様々な事業を仕掛ける「一般社団法人ウィルドア」の
サポートプロジェクトを立ち上げました。

①「NPO法人 AfriMedico」は、団体を応援してくれるファン10000人作りを
②「一般社団法人ウィルドア」は、中高生にとって必要なキャリア教育とは。を考えて行きます。
そのために「どちらの団体も、一緒に考え、悩み、活動・応援してくれる仲間を求めています。

「一般社団法人ウィルドア」 中高生の<キャリア教育>を共に考え、事業を共に推進してくれるメンバー募集!

<私たちウイルドアは・・・>
一般社団法人ウィルドアは、一人ひとりが「自分」と「社会」とともに生きられる社会を目指して、中高生の生きる力を育む「キャリア教育」に関わる団体・個人への中間支援を行う団体です。具体的には、高校のニーズに応じて大学生・社会人等をつなぎ、新たな授業づくりを支援したり、神奈川県横須賀市において、NPOや地元企業と学校・高校生を結び合わせ、新たなプログラムやイベントの開発・運営を行うなどに注力しています。
<プロジェクトの目的>
私達は立ち上げから4年、主に中高生を対象としたキャリア教育・次世代育成の分野において主に中間支援的な位置づけとして、様々な切り口での新たな仕組み・機会づくりを試みてきました。特に、近年においては、2022年の学習指導要領改正を念頭に、そうした教育改革が進む中で必ず必要となるであろう「学校教育と学校外にある様々な地域資源の接続」がより推進される仕組みづくりを様々な団体と連携しながら、試行錯誤を続けています。
 今回は、そうした仕組みづくりを行う上で、今後どのような仕掛け・戦略をもって取り組むのかを共に考え、行動してくださる同志を集めたく思い、プロジェクト立ち上げを行うことにしました。

プロジェクト一覧へ