最新情報/活動レポート

TOP > 最新情報/活動レポート > 二枚目の名刺 Common Room 68 〜『自分らしさ』が活きる社会へ〜
2019.06.15
お知らせ 説明会 講演・イベント メディア掲載

二枚目の名刺 Common Room 68 〜『自分らしさ』が活きる社会へ〜

二枚目の名刺 サポートプロジェクト(7月スタート)の参加メンバーを募集します!

このCommonRoom68では、さまざまな生きづらさや想いを抱える人たちへと取り組む3団体をお招きし
て、想いのこもったプレゼンテーションと共に、これから実施していくプロジェクトをご紹介します。

・パートナー団体の取組みに関心のある方
・組織の枠を越えて新しいことを始めてみたい方
・異なる場所で働くメンバーと新しいチャレンジをしてみたい方
・「2枚目の名刺」をもつトライをしてみたい方

想いを基軸に新しい働き方を実践する機会にぜひお越しいただき、
一緒にプロジェクトを始めませんか?

*サポートプロジェクトとは?
さまざまなバックグラウンドを持つ社会人メンバー(4-6人)が、
想いをもって社会のこれからを創ることに取り組む団体のミッションに共感し、
一つのチームとなって、団体の事業推進に取り組む約3ヶ月間のプロジェクトです。

このイベントでは
非営利型株式会社Polaris」「NPO法人バブリング」「ドキュメンタリーメディア BUG」 と
協働するプロジェクトの参加メンバーを募集するためのマッチングの場を創り、
各団体の想いのこもったプレゼンテーションを聞き、ディスカッションをして頂きます。こちらの“出会いの場”を通し、共感したプロジェクトに参画したい!と想うプロジェクトメンバーを募り、一緒に形にしていく新しいプロジェクトを立ち上げます。

イベントに申し込む

イベント詳細

二枚目の名刺 Common Room 68〜 『自分らしさ』が活きる社会へ〜

プログラム概要

日時:2019年6月27日(木)19:00-21:30 (18:30開場)
場所:Loftwork COOOP10(〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目22−7)
https://loftwork.com/jp/where
定員:30人(先着順)
参加費:3000円
申し込み:peatixより事前申し込み制 https://nimaime68.peatix.com/

イベントスケジュール

◆開場(18:30-19:00)

◆第1部:イントロダクション (19:00-19:30)
・オープニング:NPO法人 二枚目の名刺とは?「サポートプロジェクト」とは?
・過去のサポートプロジェクト事例紹介

◆第2部:パートナー団体からのプレゼンテーションと実施プロジェクト紹介 (19:30-21:00)

・パートナー団体からのプレゼンテーション
非営利型株式会社Polaris
NPO法人バブリング
ドキュメンタリーメディアBUG(ドキュ・メメント実行委員会)

・パートナー団体と参加者のダイアログセッション

◆第3部:これからのステップ/ラップアップ(21:00-21:20)
・今後のステップ/スケジュール説明
・ラップアップ・アンケート記入

 

イベントに申し込む

登壇団体紹介

◆非営利型株式会社Polaris

“働きにくさ“という社会課題に向き合うソーシャルベンチャーです。例えば、育児中の女性たちが地域で多様に働くことを実現する仕組みづくりなどを通して、「誰もが暮らしやすく、はたらきやすい社会の実現」を目指しています。今回、活動の価値を適切に伝える方法や、活動を広げていく仕組みづくりなどについて、共に考えていきます。
非営利型株式会社Polaris https://polaris-npc.com/

キックオフ日程:7月10日(水)19:00~ @cococi(調布)
※Polarisのプロジェクトに参加希望の方は、上記日程を予め開けておいてください。

◆NPO法人バブリング

Jマイノリティであるために、家族や友人の前でさえ「ありのままの自分」として生きることに難しさを抱えている人たちがいます。そんな生きづらさを抱えながら、自分らしく生きたいという想いに寄り添い、応援する活動をしているのがバブリングです。

団体発足以来、多くのそして多様な方たちからの共感を得て、安心して自己開示できる場を作ってきましたが、より多くの人たちに活動を知ってもらいたいと考えています。
同じ悩みを抱えている人、自分も誰かを応援したい人、など「初めまして」の方たちとの出会いとつながるために、ネットでの発信、イベントの作り方などを一緒に考えてくれる仲間との出逢いを待っています!
NPO法人バブリング http://npobr.net/

キックオフ日程:7月12(金)19:00~ @代々木上原を予定
※JAEのプロジェクトに参加希望 の方は、上記日程を予め開けておいてください。

◆ドキュメンタリーメディア BUG

社会の中に埋もれた“聴きとりずらい声”を拾い、ドキュメンタリーを通して人々に届ける若手制作者のコミュニティーBUGです。さまざまな社会課題を抱えた当事者の方々が登壇するドキュメンタリーメディア『ドキュ・メメント』を開催しています。 

『ドキュ・メメント』は、まだ無名の主人公たちの物語=人生を映像化し、加速させる新しいメディアになることを目指しています。ライブ配信や情報拡散を強めて、共に登壇者の試みを支援していける仲間との出会いを求めています!

キックオフ日程:7月10日(水)19:00~ @品川宿を予定
※本プロジェクトに参加希望の方は、上記日程を予め開けておいてください。

 

留意事項※セッション参加に際して必ずお読みください

本イベントから、3件の「サポートプロジェクト」を立ち上げます。

当日のセッションに参加される皆さまには、アンケートにて1つの団体(プロジェクト)を希望いただきます。但し、皆さまのご希望状況(希望者の人数等)により必ずしも参加希望に添えない可能性がありますこと、予めご了承ください。

・当日のセッションに参加される皆さまには、アンケートにて①のプロジェクトに参加希望する方を募集いたします。
・こちら、皆さまのご希望状況によっては、必ずしも参加希望に添えない可能性がありますこと、予めご了承ください。

 

イベントに申し込む

プロジェクト一覧へ